Home>今日の好き嫌い

今日の好き嫌い
11/1 嫌いNo.0001 納豆
ニオイ、ネバネバ、豆と私の嫌いな3大要素が入っている食品。幼稚園のときの給食に出まして、無理やり食べさせられそうになったのも嫌いに拍車をかけている。今では口にいれることもできない。絶対に。ちなみに納豆は八幡太郎義家という平安中期の武将が陣地内で大豆を煮ているときに敵の急襲を受け、とりあえずワラ俵の中に詰め、戦いました。翌日ワラ俵からネバネバした糸を引く大豆が。戦地で食料も貴重だったため、腐ってしまったが、口にしてみたらおいしかったところから来ているそうです。。一日でそんなになるかは微妙だが、昔話なので、話半分で勘弁。

今日の好き嫌い
11/2 嫌いNo.0002 明石家さんま
本名・杉本高文、生年月日1955.7.1、B型、出身地 和歌山県。吉本興業。実家が秋刀魚の加工業を営んでいたのが由来。ただうるさい。人の話、流れを止める。芸人が気を使い、面白くもないのに笑っているところも空気を悪くしている。確かに昔は面白かったかもしれないが、今は違うので、偉そうにしているところがつまらなさを増長。27時間テレビでは、「出てやっている」の言葉に呆れた。

今日の好き嫌い
11/4 嫌いNo.0003 大葉、シソ
食べるとシソの味が口の中にもわーっと広がります。シソの味としか表現ができないんですけど、あれが苦手。少しでも入っているとわかります。こいつは外食しても、メニューに使われているかどうかわからないのがクセモノ。つくね、焼きおにぎり、和風スパゲティには入っている確率が非常に高いので注意。周りにも嫌いな人は多い。シソについて

今日の好き嫌い
11/5 嫌いNo.0004 トマト
これは嫌いではあるが、食べられないというわけではない。食べることはできます。あの真ん中の汁の部分が苦手です。ハンバーガーなどには絶対にいらない。ちなみにトマトは果物?野菜?っていうのはよく聞くのですが、トマトを果物とする国は多いようです。しかし、果物、野菜と区別する基準は調べただけでも何種類もありました。ビタミンの含有量で決まるというものもあるようです。基本的には栄養摂取の食用目的な畑で作られるものを野菜、嗜好品としての果実を果物とするようです。結局は学術的だったり、一般的だったりで線があいまいなため、あまり決め付けることはできないということのようですね。日本では野菜とするのがいいと個人的には思います。

今日の好き嫌い
11/8 好きNo.0001 実家においてあったおせんべい→「つけやき」という名前(11/9)
このコーナー5回目にして、初めて好きなもの。たまたまおいてあったおせんべいだったんで、名前もわからないんですが、見ればわかります。今度からお店で注意してみて見ます。しょうゆがたっぷり、カーブのきいたおせんべいです。2枚食べました。→11/9 大黒屋でこのおせんべいを見つけて買いました。名前は「つけやき」です。

11/16 好きNo.0002 コーヒー
これに関してはコーヒー牛乳(牛乳の中にコーヒーを入れたものらしい)からエスプレッソまで好きなんですよ。しかし、コーヒーの種類ってよくわかりませんよね。どれがおいしいとか違いも結局よくわからないです。好きなんですけどね。中にはあんまり好きじゃない種類も一応あって、モカです。モカはアイスは好きなんですけど、飲み物になるとあんまり。。。缶コーヒーに関してもダメ。
ちなみに
カフェ・オレ・・・ドリップコーヒーを濃い目に入れて牛乳と半々位で割る。
カフェ・ラテ・・・エスプレッソコーヒーにスチームで温めた牛乳を加える。比率は1:8以上
カフェ・カプチーノ・・・エスプレッソコーヒーにスチームで温めたフォーム(泡)の多めの牛乳を加える。比率は1:7。

なんだそうです、ぜんぜん知らなかったですね。エスプレッソはあんなに濃いのにカフェインは少ないんだそうです。

今日の好き嫌い
12/10 好きNo.0003 「鋼の錬金術師」
1ヵ月ぶりぐらいです。これは今年ハマったものの一つ。去年の年末に流行りで買って読んだんですけど、おもしろい。シリアスと緩めるところのバランスがよい。暗い話だが、それを感じさせないところがいいんですね。

設定としては、錬金術がある世界で、作りたいものの材料があれば「等価交換」で生成できるんですが(練成)、人体の練成はやってはいけないこと。しかし、主人公は母親を失い、過ちを犯す。結果、人体練成は失敗し、自分は足、弟は身体をなくしてしまう。兄弟は弟の身体を取り戻す方法を探す旅に出るという話。

アニメも1年間放送。原作とはまったく違う話になっているが、それはそれでなんとか話になっている。アニメでは錬金術は等価交換では成り立たないという結果になっているが。。。2005年劇場版が公開予定。


鳥の唐揚げ
皮の部分のパリパリ感と肉の部分のジューシーさがたまらなくおいしい。ウチの唐揚げが一番おいしいが、次とするとオリジンだろうか。昔から好きだったわけではなく、ここ最近好きになったものです。意外ですか?
パイナップル
生も缶詰も好き。生であればそのまま。あれって食べ過ぎると舌が痛くなってくるが、それぐらい食べたい。缶詰ならばヨーグルトとあえるのが好き。昔から好きだったわけではなく、大人になってよく食べるようになった。人に言われて、好きなことに気づく。


inserted by FC2 system